ファッションとお金

投資やファッションについてゴチャゴチャ書いています。

MENU

楽天証券が上場?

本日は楽天証券が上場準備に入ったようです。
先日の日本株売買停止トラブルもですが、頻繁にを起こしていますし、興味があります。

【概要】

楽天証券が上場準備を開始すると報道されました。
上場時期は未定です。

楽天証券上場へ(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

昨年、楽天銀行も上場準備開始と報道されており、その際は検証を進めて結果的に上場しない選択肢もあるとされていました。

分裂を進めているようですが、上場しても楽天グループの連結子会社は継続するようです。(親子上場)

【考察】

ソフトバンク化ですかね。
親子上場の目的等を羅列してみます。

・赤字事業へ注入用の資金調達

モバイルが踏ん張りどころで、幾らでもお金が要りそうです。
第四のキャリアを奪取してまで得てますし、成功すればリターンは恒常的且つ大きいです。しかし、当面は金食い虫となります。
成功すればモバイルも上場でしょうか。


・株価対策

楽天と言えば、EC、モバイル、旅行、カード、銀行、証券の事業体が思い浮かびます。
(カードと銀行は金融としてセットか?)
後半の2事業が上場すれば、その辺が好ましくないと思っている投資家達の買いを呼び寄せられるかも知れません。

いずれにせよ株価はパッとしないどころか、以下の通り10年間の下値支持線を破りそうな勢いです。
本業のECは頭打ちでしょうし、楽天経済圏は改悪まっしぐらのため、色々な方向からテコ入れしたいんではないでしょうか。

楽天グループ4755 10年チャート
IPOの取り扱い

上場後は主幹事を担うかもしれません。
そして、現状の楽天証券IPO時の割り当て株数を100%抽選に回してくれて完全平等抽選を謳っているため期待大です。
というかお願いします。

出所:野村証券HP

 

【まとめ】

楽天銀行・証券にはお世話になっていますが、今のところ楽天モバイルを使う気はないですし、そこまで楽天経済圏で生きてないため、上場は直接関係ありませんでした・・。(楽天経済圏は改悪されすぎて旨味がなくなったかな)

なお、日本株の個別株は余りタッチしませんが、楽天銘柄(4755)は支持線を割れば、戻りを売りたいと思います。

住信SBIネット銀行は今年3月の上場予定を延期しました。
楽天軍団はどうなるのか・・。

当方へ直接の影響はないながらも注視していきたいです。

ちなみに、楽天証券IPOしても参加しない予定です^^;