ファッションとお金

投資やファッションについてゴチャゴチャ書いています。

MENU

クラファン・ソシャレン事業者の規制強化が始まる?

クラファン(クラウドファンディング)・ソシャレン(ソーシャルレンディング)への規制を強化するとのことですが、一体何が?そして、建前ではなく本当に強化に繋がるのでしょうか?

ニュースは以下です。

出所:日経テレコン

詐欺ろうと思えば意味ないような・・と思う法改正・強化の概要ですが、やらんよりはベターと思いますので期待します。

そして、当方が無知故に驚いたのはニュースの反転部分です。
ソシャレンの国内市場規模は世界の1%ほどのようです。

日本はやはり貯めるのだけ大好きな金融後進国ですかね。
日本株時価総額は世界シェア5%くらいだったはずなので、ソシャレンのシェアはそれより更に低くいとは。(比較対照がおかしいかもですが・・)

クラファン・ソシャレンの盛り上がりを期待したいです。
そのためには今回の規制強化以上を進めていただくのと併せて、減税を何卒ひとつ・・

でなければ、貯金・預金がベスト&投資でビタ一文減らしたくないDNAのジャパニーズが投資にかじ取りをしないです。