ファッションとお金

投資やファッションについてゴチャゴチャ書いています。

MENU

資産運用

f:id:april10094:20220403151924p:plain

4月3日は資産運用の日として、フィデリティ投信株式会社が制定したようです。
ということで、本日は直近の投資関連の戦績等を振り返りました。

【戦績】

<クラファン> ※先着⇒戦勝or敗戦、抽選⇒当選or落選

■当選or戦勝

RIMPLE #34      100万円 
jointα 学芸大学第二回 100万円 
利回り不動産 34,35号 各20万円
Owners Book 品川マンション用地 50万円 
Bit-realty 北海道ヘルスケア   30万円

■落選or敗戦

プレファン7号     100万円 
COZUCHI学芸大学   一次100万円&二次100万円 

戦績というより、投資可否の結果です。
ベタ打ちで書いたけど、excelとかにまとめてから貼り付けのほうが楽だと分かりました。それくらい考えときなさいよですね・・

 

<日経先物

細かい売買 約+10万円

スキャ&チキンです。

【戦略】

クラファンは不動産が絡みで、且つ出来るだけ期間半年迄を中心にしています。
不動産絡みは基本事業者さえ間違わなければ、後2年は問題ないはず、、、で参戦しています。その事業者の見極めが容易ではないんですけどね。

後はインフレ・原材料価格の推移を見ながら、どこまでいけそうか見極められればと思っており、災害リスクは”しゃーない”主義です。

日経先物等の株系はボラが高い時にスキャで入るに留めています。
先物は一歩間違えば異次元に連れていかれるため、ミニ3-10枚で入る程度です。

【今後】

クラファンは出来れば以下5社だけにしたいですが、それで成り立つはずもなく、リスクを負って非上場系にも投資・応募していていきます。

RIMPLE
B-den
TREC
ジョイントα
FUEL

新規事業者は面白そうなので、つい参加したくなります。
なお、各事業者や案件の分析は、ここよりも他のブロガー様を見に行かれることをお勧めします。
当方は余り考えないなんちゃって投資家で運良く生き残っており、今後もその方針です。いつかデカいのを被弾して致命傷を負うんか??と日々思っています。

ただ、なんとなく、日本はなんちゃって投資家が結構多いと思っています。でなければ、クラウドバンクとかの何十億が瞬間蒸発するかいなと。

それはそうと、渦中のOwners Bookホテル案件はコロナという不運で片づけてよい内容ではなさそうなので、目が離せません。
被弾していませんが、結局評価額は当てにならんと分かりました。

www.ownersbook.jp

 

あと、CREALの湯島案件?も気になりますが、オフィシャルの情報がないため、人様のブログで判断するしかなさそうです。

【まとめ】

改めて振り返っても、大して考えずに投資してるなぁとしみじみ感じました。
家族からしたらたまったもんじゃないんだろうなとも。

しかし、ブログを書くっておもしろいけど、非常に労力が要るなぁと感じます。
業務資料作成と同じやろ、くらいの感覚でしたが、微妙に?全然?違うなと。

諸先輩方のブログを何気に見て金太郎飴みたいだなと失礼なことを感じつつ、それらとは一線を画す方のブログには夢中になっていましたが、結局はどれもこれも凄いなというのが今の気持ちです。

そんな方々に尊敬の念を抱きつつ、三日坊主にならなければいいなと思っています。