ファッションとお金

投資やファッションについてゴチャゴチャ書いています。

MENU

Rimpleの攻め方について

本日はRimpleの応募履歴等を振り返り、今後の申し込み方を考えてみたお話です。

【Rimpleとは】

東証プライムに上場しているプロパティエージェント㈱が運営している不動産クラウドファンディングです。
サービス開始当初から下記を一貫しています。

・募集方式は全て抽選
・応募額に対して一部金額の当選有り
・分配原資はインカムゲイン(賃料等)
・劣後比率は30%

予定分倍率(年利)は「当初:4.5~5%⇒現状:2.9~3.4%」と低下傾向です。
但し、お正月等のキャンペーン時は特別な年利を設定しています。

モノを売る時もそうですが、標準原価で売価を設定後、実際原価で価格見直しはアルアルなので、ある程度は仕方がないかなと思います。
ただ、結構な下げですなぁ。

まぁ、それでも募集額に対して5-6倍の応募があり、後述の表の通り応募率は低くて300%以上と各人の評価・人気に陰りは無さげです。
投資家に選択権がありますので已む無しです。
(下表で募集額は割愛したが、応募率から”人気”を誤認させるほどの変動はない)

Rimpleは運営当方がクラファン系業者で投資したいトップ5に入ります。
(他はB-den、joint-α等)

運営会社も信頼でき、投資家を不動産投資へ移行させたい思惑があるため、現状では各案件も安全性が高いと思いますのでおすすめです。

【応募履歴/推察】

ファンド№ 応募額 当選額 応募率 年利(参考)
18 ¥5,000,000 ¥0 570% 3.4%
19 ¥5,000,000 ¥0 550% 3.4%
20 ¥5,000,000 ¥0 720% 3.4%
21 ¥10,000,000 ¥0 600% 3.4%
22 ¥10,000,000 ¥0 570% 3.2%
23 ¥8,000,000 ¥0 650% 3.2%
24 ¥15,000,000 ¥0 650% 3.1%
25 ¥15,000,000 ¥1,000,000 570% 3.1%
26 ¥10,000,000 ¥0 1100% 3.4%
27 ¥15,000,000 ¥0 430% 3.0%
28 ¥15,000,000 ¥0 870% 3.2%
29 ¥18,000,000 ¥0 890% 5.0%
30 ¥18,000,000 ¥500,000 340% 2.9%
31 ¥10,000,000 ¥0 330% 2.9%
32 ¥10,000,000 ¥0 1010% 3.4%
33 ¥10,000,000 ¥0 800% 3.0%
34 ¥10,000,000 ¥1,000,000 650% 3.0%
35 ¥12,000,000 ¥0 440% 2.9%
36 ¥5,000,000 ¥0 580% 2.9%
         
    当方当選率    
    16%    

n19とサンプル数が多いとは言えませんが、以下を推察しました。

✅応募額で当選率は上がらない
✅当選額は50万円単位(一定の応募額を超える場合)
✅当選額は上限がある

上限は100万円でしょうか。
ツイッターや各ブログでも101万円以上の当選者は見たことがないです。

読者で101万円以上の当選実績の方がいらっしゃれば、ご教示いただけるとありがたいです。

【今後】

応募額はMAX100万円にします。

ファンド№22くらいから応募額で当選を勝ち取れないのを分かっていましたが、気になってダラダラ続けていました。

Rimpleは前入金制ではないがらも、毎回律義に当選した場合には備えていました。
現状はキャッシュポジションがかなり低い状態なので、今までの応募額で当選しちゃうと入金できません・・

というわけで当選はしたいが準備できないし、当選率は上がらん&上限ありそう?なのでMAX100万円/回で攻めたいと思います。