ファッションとお金

投資やファッションについてゴチャゴチャ書いています。

MENU

Jointo αの新ファンドには死角なし??(不動産クラファン/大阪天王寺 第3回)

本日はJointo αの大阪天王寺 第3回ファンドの抽選へ参加したお話です。

【ファンド情報】

募集方式  :抽選
案件名   :アルファアセットファンド大阪天王寺 第3回
想定利回り :年利3.6%
募集金額  :28,000,000円
想定運用期間:6ヶ月
分配    :元利一括
配当原資  :インカムゲイン(賃料収入)
劣後比率  :30%
募集期間  :2022年05月16日 12:00~2022年05月17日 17:59

join-to.jp

【考察】

ジョイントαの金太郎飴案件ですね。

相変わらず、募集期間約30時間と短いです。
それでも3億円くらいは集まるので、投資家の皆様が投資先として優良と見ていると思います。

物件の立地は都心とまでは言えませんが、良いと思います。
本件は鉄筋コンクリート造マンションの1室が対象です。
SUMOで検索した感じでは、この地域は人気のようです。

物件概要

運用期間中はずっと借りられている想定の利回りです。
収支の項目には特におかしな点がないです。(賃料高いなぁ・・)

想定収支

劣後出資も30%あります。
劣後出資比率は高いほど嬉しいですが、資本が脆弱な企業の場合は画餅と思っています。

その点、ジョイントαの運営は東証スタンダード上場の穴吹興産が直接なため安心度は高いです。

【結論】

思考停止気味ですが、安全と判断して申込上限金額100万円(0.1本)で参加です。

ただ、恐らく倍率約10倍のため当選は厳しいと思われます。

RIMPLEやジョイントαなどは突飛なことはしないため安心なのですが、面白みに欠けます・・。

まぁ、投資なので面白みなどは不要だとは思いますが、COZUCHIが強烈なので上記のようなことをふと思ってしまう初夏でした。